Toro37の生活快適化の道♪( ´▽`)

このブログは、私Toro37が自分の生活を快適にしていくために、日々実践している事を共有させて頂く為に作りました。多少なりとも読んで頂いた皆さんのお役に立てれば幸いです。

寒いお部屋をプラダン内窓DIYで快適に✨

寝室が寒い😨

寒さで夜中に目が醒める😱


けど、暖房費用(光熱費)は節約したいという事で、部屋を暖かくする方法をネットで検索してみると、「窓の断熱」が効果ありとの情報が沢山出てきますね。


・フィルム貼る、二重サッシ、ペアガラス、内窓、などなど


その中から先ずは、安くて手っ取り早い方法のフィルム貼りを試してみました。


f:id:Toro37:20170208120720j:plain

※プチプチ系の水で貼るタイプ

  (ホームセンターで90×180で800円位)


確かに貼る前よりは暖かくなった気がします。

ガラスは結露もしなくなりました。


しかし、窓枠は結露してました。

そこから冷気が来てる感じがします。

f:id:Toro37:20170208140645j:plain

※窓枠はびちょびちょです(;´д`)


次にプラダンで内窓をDIYしました。


f:id:Toro37:20170208121321j:plain

※この窓は開けないので嵌め殺しで作成。プラダン+プラ枠+両面テープ+100均隙間テープ=2300円位でした。


これはかなり効果あり!

断熱効果はバッチリです!

結露も全くありません。(ガラス、窓枠共に)

f:id:Toro37:20170208141220j:plain

※全く結露なし。冷気も感じません。


しかも見た目も中々良いではないですか(´∀`*)


ちなみに何も対策をしていない窓(カーテンのみ)はこの通り。びちょびちょ(;´д`)


f:id:Toro37:20170208141959j:plain

※息子が毎日露取りしてくれてます(^^;;


次はここの対策考えます。


ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

ニトムズ 窓ガラス 断熱シート フォーム 徳用2P E1600

  • 出版社/メーカー: ニトムズ
  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: ホーム&キッチン

光 ポリカボード910×1820 KTP1894W-1

光 ポリカボード910×1820 KTP1894W-1

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Tools & Hardware