Toro37の生活快適化の道♪( ´▽`)

このブログは、私Toro37が自分の生活を快適にしていくために、日々実践している事を共有させて頂く為に作りました。多少なりとも読んで頂いた皆さんのお役に立てれば幸いです。

家庭の通信費をコストダウン‼️で快適に✨

みなさん、家庭の通信費はおいくらですか?


家庭の通信費としては、


  ・携帯電話

  ・インターネット

  ・固定電話

  ・CS、BS


といったとこよろでしょうか?



家では以前、携帯電話×2台、インターネット、ひかり電話で合計2万円くらい払ってました。


よく考えると家の場合は、携帯電話もネットもそんなに使わないし、固定電話なんか全く使っていなかったので、2万円は妥当な金額ではないと思い、引越しを機にここにメスを入れる事にw



まずは引っ越しと同時にフレッツ光ひかり電話、プロバイダを解約。


そして、携帯電話をソフトバンクiPhoneからガラ携のホワイトプランに変更。

ガラ携本体はAmazonで安い機種を購入。


f:id:Toro37:20170217190804j:plain

※懐かしのガラ携へw



それから、ポケットWi-Fiルーターを購入して格安SIMを挿入。


f:id:Toro37:20170217210133j:plain



引越し先の家が3階建の戸建なので、Wi-Fiルーターの中継機を購入し、ポケットWi-Fiルーターの電波を増強。


f:id:Toro37:20170217210233j:plain

※こいつがなかなかいい働きしてます



これで家の中は1F〜3Fまで全て無線をカバー。

2.4GHz、5GHzデュアル対応しているので、かなり広い範囲をカバー出来てます。



結果、通信費は…




驚きの3000円程に下がりました(*´∀`)♪


以前からのコスト削減額は約17000円!


これは大きい!年額だと約20万!

毎年家族4人でディズニーリゾートに行けますね(≧∀≦)



ただし、この方法には注意点があります。

ヘビーなネットユーザーには向いてません。(動画観れません)

格安SIMは元々通信速度が速くないし、帯域制限を越えると規制かかって遅くなるので…



実はうちも切替当時はそんなに不便を感じていませんでしたが、少し前にSIMをモバイルワンの940円プランからUモバイルプレミアムのデータ専用(無制限)2480円に変更しました。



何故なら、テレビがAndroidテレビになったからです。


f:id:Toro37:20170217210642j:plain


せっかくAndroidテレビになったのだからネット接続しないと勿体ない。


すると必然的に動画観ますよね(^^;;


モバイルワンだと全く動画観れなかったので、Uモバイルプレミアムに変えました(^^)


注:Uモバイルプレミアムは無制限といってますが、3日間で数G越えると、4日目から3日間規制が掛かります。

なので、毎日動画観る方には向いてません。

動画はたまにしか観ないという方にはお勧めです(^^)



それでも通信費は約5000円くらいなんで、安いです!

まだディズニーリゾート行けますねw





NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】

NEC Aterm MR04LN 3B モバイルルーター (OCN モバイル ONE マイクロSIM付) クレードル付属【Amazon.co.jp 限定】


TP-Link 無線LAN中継機 11ac対応 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 3年保証 RE200

TP-Link 無線LAN中継機 11ac対応 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 3年保証 RE200

  • 出版社/メーカー: TP-LINK
  • 発売日: 2016/05/24
  • メディア: Personal Computers

(SoftBank) PANTONE 4 105SH ブラック

(SoftBank) PANTONE 4 105SH ブラック

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス