読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toro37の生活快適化の道♪( ´▽`)

このブログは、私Toro37が自分の生活を快適にしていくために、日々実践している事を共有させて頂く為に作りました。多少なりとも読んで頂いた皆さんのお役に立てれば幸いです。

NASを使ってAVライフを快適に✨

AV=アダルトビデオ  の事ではありませんw



AV=オーディオ・ヴィジュアルの方です(*⁰▿⁰*)



昨年、リビング用のテレビ(SONY BRAVIA)を買ったのですが、

http://toro37.hatenablog.com/entry/2017/02/18/000612



それまで利用していた寝室用のテレビ(東芝 REGZA)が、また寝室に戻りました。




ここで問題発生Σ('◉⌓◉’)


子供達にはリアルタイムでテレビは見せていないので、基本は録画です。(REGZAの外付けHDD)


しかも子供達は気に入った番組は何度も観るのです。


そして、リビングのテレビが変わった事により、今まで録画していたものが観れなくなってしまったのです。・゜・(ノД`)・゜・。



子供達からは、


「トトロ観た〜い、ゴジラ観たい〜、アンパンマン観たい〜」


と、クレームの嵐ですw



テレビを購入する際はこんな事になるとは全く思っていませんでした( ̄O ̄;)



普通に今まで使っていた録画用ハードディスクをつなぎ変えればいいのかと安易に思っていました。



しかし、メーカーが変わると今までのハードディスクは使えないそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



とりあえず、どうしても過去の録画を観たい時は寝室で観てもらうしかないのですが、まだ子供達も小さいので、目の届かない所で子供達だけにしておくのは危険です。



どうする!?


そんな時はネット検索‼️w



調べてみると早速ヒット💡



NASというものを使うと家中のテレビが観れるらしい。


f:id:Toro37:20170310193004p:plain


バッファローのHPより





まさに今、我が家に欲しい機能です(≧∇≦)




NASってなあに?


ネットワークHDDとは、その名の通り、ネットワーク(LAN)上に接続することができるハードディスクです。
ネットワークに接続された記憶装置という意味で「NAS(Network Attached Storage)」という略称で呼ばれることもあります。


だそうです。




まあ、NASがどうのこうのと専門的な話はここではしません。出来ませんw


とにかく、我が家にはこの機能が直ぐに欲しいという事で、早速購入( ^ω^ )


f:id:Toro37:20170310193531j:plain



そして3F寝室のテレビ横に設置


f:id:Toro37:20170310193651j:plain



リノベーションの時に2F〜3F間は有線LANを配線してもらってたので、ここで活躍(^-^)



HUBで分岐してNASREGZAを接続


f:id:Toro37:20170310194339j:plain


これで、2FのBRAVIAと3FのREGZAの録画共有が出来るはず。



先ずはREGZAの録画をNASへダビング。


試しに短い放送時間のアンパンマン



結構時間かかる…



そして、BRAVIAで再生。



おぉ!!観れる!

凄いじゃないですか(*^▽^*)



早速、子供達の鉄板映画「となりのトトロ」をダビング



これで子供達からのクレームは無くなりました(^-^;



それと、スマホの写真や動画も簡単にアップロード出来るのも便利です。



あと、ホームムービーもNASに保存しておくと、リビングのテレビで簡単に観れるのもイイですね(*^▽^*)




ただ、難点はダビングの時間が結構掛かる点ですね(´Д` )



まあ、そんなに頻繁にダビングする訳でもないので我が家では問題ありませんが。


NASは一台あるとかなり便利だと思います✨







BUFFALO リンクステーション スマホ・タブレットで使える ネットワークHDD(NAS) 高速モデル 2TB LS410D0201C