Toro37の生活快適化の道♪( ´▽`)

このブログは、私Toro37が自分の生活を快適にしていくために、日々実践している事を共有させて頂く為に作りました。多少なりとも読んで頂いた皆さんのお役に立てれば幸いです。

SIM下駄でモバイル通信を快適に✨

SIM下駄とは

 

SIM下駄というのは、アダプターにSIMカードをはめ込むさまを例えた用語です。別名SIMロック解除アダプターと呼ばれています。

SIMに下駄を履かせるかいように使うので、こちらの言葉もSIMロック解除アダプターと同じように使われ始めました。意味合い的には同じなので言葉が違うだけです。

 

 

私が今使ってるiPhone5は、以前書いた記事「家庭の通信費をコストダウン‼️で快適に✨」http://toro37.hatenablog.com/entry/2017/02/18/000612

で、電話機能をガラ携に移した為、現在はWiFi専用機になっています。

 

 

もともとソフトバンクで契約していたのでSIMロックが掛かっている為、格安SIMを使うことが出来ませんでした。


諦めてWiFi専用機としていましたが、新しく仕事を始めるにあたり、WiFi環境がないところでも通信の必要性が出てきたため、SIMフリースマホを買うか、SIMロック解除をするか考えていましたが、低予算でいきたいので先ずはSIMロック解除をやってみることにしました。

 

 

お安くSIMロック解除をする方法としてSIM下駄というものがあるのは以前から知っていましたが、ガラ携に変えた時期のSIM下駄は評判が良くなかった(ロック解除出来ない等)ので見送っていました。

 

しかし、最近のSIM下駄の評判を見ると悪いものもありますが、いい評価も多くなっていたのと、かなり安いものも増えていたので試しに1200円程のものを買ってみました(・ω・)ノ

 

f:id:Toro37:20170510181141j:plain

 

nanoSIMサイズの薄いシート状の物とSIMアダプターが届きました。

 

 

 

f:id:Toro37:20170510225526j:plain

 

このシート状の物をiPhoneのSIMトレーに乗せ、その上にSIMを置き、本体に挿入します。

 

その後、shopの説明書通りに設定を行います。

 

 

 

すると...

 

 f:id:Toro37:20170510230540p:plain

 

 ソフトバンクiPhonedocomoの文字がwww

しかも4G ♪( ´▽`)


こんな値段で簡単にSIMロック解除が出来るなんて(*´∀`*) 素晴らしい✨



ちなみに今回の格安SIMはDMMmobileです。

 

 



しかし、世の中そんなに甘くない…




翌日電波の弱い場所で圏外になったら、その後は圏外のまま繋がらない状態に( ゚д゚)


f:id:Toro37:20170510231439p:plain


これがSIM下駄の悪い評判の「圏外病」というやつです(。-_-。)



しかし、病なので治療法はあるそうですw



そして早速治療٩( 'ω' )و



治療法は、「圏外病」に掛かったSIMを一度外し、docomoのガラ携に挿入。


すると電波を掴むようになるので、その後再度iPhoneで設定し直せば復活( ^ω^ )



 この「圏外病」治療のためにSIM下駄セットでSIMアダブターが付いていた訳ですね(^^;

ガラ携のSIMはデカイですからねw



まあ、病には掛かりますが安くて簡単にSIMロックが解除出来るので、これはお勧めだと思います(^^)



SIM下駄を使う場合は、必ずdocomoのガラ携を準備して下さいね(*゚▽゚)ノ