Toro37の生活快適化の道♪( ´▽`)

このブログは、私Toro37が自分の生活を快適にしていくために、日々実践している事を共有させて頂く為に作りました。多少なりとも読んで頂いた皆さんのお役に立てれば幸いです。

ダブルベッドをロフトベッドにDIYで狭いスペースを快適に✨

子供の成長は早いですね(o_o)

長男が来月から小学生になります(^-^)

 

それに伴い、学習机が家に来ることになりました。

 

スペース確保で今まで子供部屋に置いていた物を寝室に移動しないといけないのですが、そうすると寝室が物置き状態で寝れない状況に…(-。-;

 

そこで思いついたのが、ベッドのロフト化💡


今使っているベッドをロフト化して、下の空間を有効活用しよう!


 

ちなみに今のベッドはこんな感じ⬇︎

 

f:id:Toro37:20180316142922j:image

 


 脚の部分がボルトで留められているので、これを高さ90cmの脚に付け替えてロフト化します(^o^)/


f:id:Toro37:20180329152037j:plain





とりあえず現物の寸法を測り、簡単な図面を描きました。

(これはあまりにも落書きなので、今回は掲載出来ません(^^;;)



その図面を持って近所のホームセンターへGO!



材料を選び、ホームセンターで図面のサイズにカットしてもらいました。


f:id:Toro37:20180329151902j:plain



そのあとはホームセンターのDIYコーナーで自分で加工します。



先ずは木材の継手の「ほぞ」と 「ほぞ穴」造り。


f:id:Toro37:20180329152652j:plain


「ほぞ」はノコギリで、カット



f:id:Toro37:20180329152815j:plain 

f:id:Toro37:20180329153040j:plain


「ほぞ穴」は電動ドリルとノミで造りました。(我流です)



そして、試しに連結(・ω・)ノ


f:id:Toro37:20180329153257j:plain


おぉ〜❗️上手くハマりました(^o^)/




そして、脚へボルトを埋め込みます。


f:id:Toro37:20180329153501j:plain

f:id:Toro37:20180329153629j:plain


後は家に帰って組立てるだけ(^-^)





そして、組立て(*・ω・)ノ


f:id:Toro37:20180329153926j:plain

f:id:Toro37:20180329153958j:plain 

f:id:Toro37:20180329154039j:plain

f:id:Toro37:20180329154204j:plain

f:id:Toro37:20180329154244j:plain

f:id:Toro37:20180329154322j:plain


継手の部分を木工ボンドで接着し、一晩寝かせたら完成です!



なかなか良いではありませんか( ´ ▽ ` )ノ


かなり広い収納スペースが出来ました(´∀`*)


材料費、わずか4,000円未満で完成です(^-^)



一日寝かせた後、早速長男と一緒に寝てみましたが、強度的にも全く問題ありませんでした( ^ω^ )



今回のDIYはかなり自己満足度高いですw




PS.今回初めてノミを使ってみましたが、めちゃ斬れ味良くて驚きました(O_O)

便利な道具ですね(^-^)




E-Value 木工用DIYのみ ショート 3本組 9、15、24mm

E-Value 木工用DIYのみ ショート 3本組 9、15、24mm

  • 出版社/メーカー: イーバリュー(E-Value)
  • メディア: Tools & Hardware