Toro37の生活快適化の道♪( ´▽`)

このブログは、私Toro37が自分の生活を快適にしていくために、日々実践している事を共有させて頂く為に作りました。多少なりとも読んで頂いた皆さんのお役に立てれば幸いです。

ChromebookでPCライフを快適に✨

新しく仕事を始めるにあたり、モバイルPCが欲しいなと思っていた今日この頃。


ネットで何がいいかと検索していたら、Chromebookというものがヒット!


Chromebook??


今までノートPCには全く興味がなかったので、WindowsiOSAndroid以外のPCがあるなんて初めて知りました。



何が違うの?


googleのHPを見ると


Chromebook はわずか数秒で起動。ウイルス対策機能を備え、管理しやすく、主要なビジネス アプリも実行できます。



おぉ!なんか凄そう!



早速他の記事もチェック!


<主な特徴>

  • Chrome OS環境では全ての作業をWebブラウザー上で行うため、Webブラウザーだけが動作すればよい
  • メインメモリはWebブラウザーさえ動作すればよいので、2Gbytes程度で構わない
  • Webブラウザーが動作するだけなので、高性能なプロセッサーは必ずしも要求されない
  • ユーザーデータは基本的にはローカルには保存しないため、ストレージにはChrome OSとWebブラウザーだけが保存できればよい。そのため16Gbytes程度でもよい
  • 起動が速く、バッテリで長時間使える
  • ソフトウエアが常に最新の状態に更新される


要は軽くて安いPCってことですねw



今回の目的は、外出先でwebが手軽に出来て軽い文書作成やExcel等が出来ればいいってことなので、こいつは正に最適なPC‼️



というわけで、早速購入✌︎('ω'✌︎ )



ASUS Chromebook Flip C100PA 


f:id:Toro37:20170507173752j:plain


f:id:Toro37:20170507180910j:plain


薄くて軽い♪( ´▽`)  850g




開くと即起動∑(゚Д゚)


f:id:Toro37:20170507174020j:plain


開いて即起動は、めちゃ快適です。

Windowsではあり得ないですね。


しかもWEBはサクサクです。



オフィス系のアプリは基本はgoogleのものになりますが、Excel、Word、PowerPoint相当のものは普通に使えます。


保存場所がgoogleドライブになるので、ネット接続してないと使えませんが、基本は常にネット接続環境があるので、全く問題なし。

逆に普段使ってるiPhoneでもそれらの資料の閲覧や編集が出来るので、私的には便利になりました(^-^)



あとはキャストデバイス機能があるので、これも便利ですね。

キャストデバイス対応の機器に簡単に接続出来ます。


うちのSONY BRAVIA KJ-55X8500Dが対応してたので、早速お試し💡


f:id:Toro37:20170507175659j:plain


PCの画面がそのままTVに映ります。



あと、この機種はキーボードが360°回転するのも特徴です。


f:id:Toro37:20170507180322j:plain


立てると動画を見るのに便利です。



f:id:Toro37:20170507180426j:plain


キーボードを裏に回すとタブレットとして使えます。

キーボードにもロックが掛かります。

タッチパネルの感度もいいです(^-^)




使い始めて半月ほど経ちますが、Windowsのように重たくなる事もなく、バッテリーの持ちもいいし、ほんとモバイルPCとしては最高に便利ですね(^-^)



お勧めの一品です(=゚ω゚)ノ