Toro37の生活快適化の道♪( ´▽`)

このブログは、私Toro37が自分の生活を快適にしていくために、日々実践している事を共有させて頂く為に作りました。多少なりとも読んで頂いた皆さんのお役に立てれば幸いです。

暖房効率アップ!シーリングファンで快適に✨

f:id:Toro37:20170209000924j:plain

寒い日が続いてるので、暖房費が怖い😱今日この頃w

内窓DIYで断熱効果アップしましたが、更なる快適空間を目指し、シーリングファンを設置しました。

なぜシーリングファンなのか?
ネット検索してみると「シーリングファンは空気を攪拌して循環させる事により、室温のムラがなくなり、暖房(冷房)効率アップ!」との情報をキャッチ。

で、早速試しましたw

シーリングファン設置の結果、ズバリ!快適度UP❗️

何が変わったかというと、天井付近と床付近の温度差がほぼなくなりました(´∀`*)

実測値で設置前は天井付近と床付近の温度差は3度ありましたが、設置後はほぼ同じになりました。

我が家のリビングの暖房は、ガスファンヒーター&エアコンです。
ガスファンヒーターで素早く暖め、ある程度暖かくなったらエアコンのみの運転にしてます。
(これで光熱費はかなり抑えられます。ガスヒーターはパワフルで暖かいのですが、ランニング費用が高いので、室温維持はエアコンにお任せ)

しかし、エアコンの場合、頭は暖いけど足元は寒いという嫌な感じでした。(快適じゃない(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎))
足元が寒いので、またガスファンヒーターを入れて無駄に光熱費UP(。-_-。)

それが、シーリングファンのお陰で
解消(´∀`*)

ただ、人によると風を感じないので効果ない。とか、天井から落ちてきたとか。ネガティブなコメントも多数。

しかし、シーリングファンは扇風機ではないので、風を感じる必要はなく、天井の構造を把握してちゃんと梁などに設置すれば落ちる事なんかないですからw

なので、私の意見としては超オススメです(´∀`*)

あと、インテリア的にもオシャレですよね♪


DAIKO シーリングファン(照明なし) リモコン付き AS-563

DAIKO シーリングファン(照明なし) リモコン付き AS-563

  • 出版社/メーカー: 大光電機
  • メディア: ホーム&キッチン